私が跳んだ日 日々の出来事をつれづれに


by エンジェル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

節分

今年の恵方は南南東
同居人と2人暮らしではせいぜい1人1巻きで丁度
スーパーで簡単に手に入る巻物を敢えて作る面倒くささは正直あります

でも、節分は季節の移り変わる時 
立春が1年の初めと考えるなら節分は大晦日
こんな風に考えると、やはり締めくくりは手を抜かずにおこう
 
豆まきも前年の邪気を祓うという意味をこめて陰陽師たちの宮中行事


古いしきたりや行事もスーパーの商法戦法に乗っかり形だけの薄っぺらなもの
この年になって、やっと一つ一つの意味を知り一年を振り返れる大人対応
恵方を向いて、無言でお願い事をしながら、巻ずしを丸かぶりしましょう
大いなる福を期待して
d0288414_12243392.jpg

[PR]
# by anjelaa | 2013-02-03 12:25 | 日々の暮らし

成人の日

私の住む街では昨日、成人式が開催されました
野暮用で会館を訪れると、式典の後の懇親会が終わった頃の様子
外では派手な紋付袴に金髪の男子達が、ワインや日本酒のビンを片手に一気飲みコール
テレビではよく見かける光景ですが、まさかこんな田舎でもこんな男子達が…
暫くあっけに取られて見入ってしまいましたが、誰も注意する事もなく、この私も騒ぎに巻き込まれる怖さから、その場を急ぎ足で立ち去ってしまいました

大人にとって「生きる」とは何か
誰かのために何ができるか、考えること
自分の行動に責任を取れること
そんな自覚を持った大人になって欲しいと改めて思ってます


寝ずの働きで無事、成人の一世舞台に今年も貢献した頑張り屋の美容師のお嫁さん
今年も何とか頑張れましたとメールが入りました
彼女にプレゼントしたバスソルト 今年も疲れを癒してくれようです
d0288414_12544727.jpg

[PR]
# by anjelaa | 2013-01-14 13:31 | 日々の暮らし

Happy New Year

明けましておめでとうございます
寒い毎日で、家の中でカロリーを貯蓄するが如く食に興じております
今年は4日の仕事始めを、初めてお休みを頂き、長い長い休暇となりました
 
重い体を払拭し、本格的な始動は7日から
今年も宜しくお願いいたします

                          
d0288414_1063831.jpg

[PR]
# by anjelaa | 2013-01-03 10:17 | 日々の暮らし

2012年 epilogue

新しいブログに移り、四苦八苦しながらも何とか要領が解って来たここんとこ

残すところ、後1日で2012年、幕がおります
振り返ってみると、仕事にはいつも追いかけられていたけれど沢山の人と出会い、様様な意見に頷き、納得、時には意見も述べ、解決の道しるべをもらいました
本当に多くの人に支えられた一年でした

2013年 どんな年になるかは解りませんが、私が私らしく生きられれる一年であればと思っています

どうぞ、皆様良いお年をお迎え下さい
d0288414_2022799.jpg
     
d0288414_203841.jpg

            今年の御節も何とか形になりそうです
[PR]
# by anjelaa | 2012-12-30 20:30 | 日々の暮らし

Merry Christmas

先週末にかかった胃腸風邪ですっかり食欲をなくし、食卓には大好きなビールも登場せす゜
この連休で大掃除をせねばと気持ちは↑ but 体が思うように動かず…↓

久々にお気に入りのChristmas songを聞きながら、古い写真の整理
一枚一枚に思い出が同封されていて、見入ることしばし
結局、手が止まる時間が長すぎてまたまた、前に進まず

振り返ると、こんな調子で一年を過ごしてきたような…
来年は五十路のぞろ目 この辺りで凛として核のある女性になりたいものです

d0288414_19445856.jpg

[PR]
# by anjelaa | 2012-12-24 20:06 | 日々の暮らし